(262,748 - 66 - 164)
http://www.yosakoiroc.net ようこそ公益財団法人 高知県老人クラブ連合会へ
老人クラブとは年間行事予定行事スナップ機関紙地域の活動リンク事務局

土佐市老人クラブ連合会「用石白寿会」

 土佐市は、人口28,753人、世帯数12,170世帯(平成24年11月現在)で、その中の用石地区は、仁淀川の南岸にあり河口の海岸から3キロメートル上流の地域で、人口403人、世帯数156世帯の小さな集落です。 用石白寿会は、会員37名で日々の活動をしています。
平成23年10月〜24年12月までの活動報告を、写真と会員の声でさまざまの取り組みを紹介していきます。
 今年も「私達に出来ることは何か、私達に出来ることを地道にやって行こう。」と、地域を元気にすることをモットーに一歩一歩確かめながらゆっくりと進んできました。この動きが、地域にとって少しでも絆や賑やかさを取り戻す一因になってくれればと思っています。
 まだまだ十分なことができていませんが、以下が1年数ヵ月の活動状況です。去年に引き続き頑張っていますので、会員の皆さんはもちろん、参加している皆さんも元気になっているように感じられます。

「用石防災訓練」「高石地区防災訓練」への参加

「用石防災訓練」「高石地区防災訓練」への参加
 毎年秋に実施される用石の自主防災組織との合同訓練も3年目となりましたが、老人クラブは、炊き出し訓練を担当して、朝早くから、お米の準備やらで大変ですが、皆さん楽しく訓練に参加しています。

 今年(24年度)の防災訓練は、高知県が「南海トラスト地震津波浸水予測」を5月に発表され、地域でさまざまな取り組みがなされることになり、高石地区の自主防連絡協議会の主催で「必ずやってくる南海地震「いざ」に備えよう!」キャッチフレーズで開催されることになり、私達会員も参加をしました。(参加者250人以上)

秋の「地区民運動会」

秋の「地区民運動会」
 高石地区の運動会には、中島、塚地、用石地区の皆さんが競技や応援に参加し、一日を楽しく過ごしました。今年も、その成果が出て用石地区が、2年連続優勝(22・23年度)となりました。
 24年度の地区民運動会は、残念ながら高石小学校の体育館の耐震工事のためグラウンド等が十分使えなくなり中止となりました。

「年2回の視察研修旅行」

「年2回の視察研修旅行」
 春、秋の年2回、マイクロバスを借り上げての視察研修を行っています。
 23年の春は、歴民館や牧野植物園に出かけましたので、秋は、仁淀川町の安居渓谷県立公園と佐川町の青山文庫へ日帰り研修となりました。安居渓谷の紅葉は見ごたえのある素晴らしいものでしたが、青山文庫の見学は、残念ながら休館日でしたので実らず、急遽青厳寺を見学し、帰ることになりました。
 24年春には、高知市針木の浄水場と再度佐川町に出向き青山文庫を視察、見学となりました。秋には、毎年10月に牧野植物園の本館ロビーで開催されている中島地区の萩野善久夫婦が撮られた「山野草に魅せられて!」「山野草の花」の写真展を、見学しました。

週一回の「百歳体操」、「健口体操」等

週一回の「百歳体操」、「健口体操」等
 今年で3年目を迎えた百歳体操も「会員や地域の皆さん」と一緒に毎週1回水曜日に元気に続けております。
 参加者は、多いときで20名程度、少ないときでも13〜4名あり、公民館から元気な声が溢れています。

(声)友達に誘われて百歳体操へ行き始め一年半になりました。体操もなるべく休むまいと頑張っています。視察や花見、料理、食事の大切なことを習い、元気で毎日生きる喜びを楽しんでいます。秋の研修旅行も楽しみにしています。
(声)今までは、近所の方達と親しく、話す事もなく老後が寂しく思って居ましたが、体操のおかげで、心身ともに、元気になり百歳体操の日が楽しみですが、これからは、自分でできることは皆さんに甘えず自分でやって行こうと考えております。視察研修も良い思い出です。

 ウオーキングしても疲れにくく、つまずきにくくなったし、風邪もあんまり引かなくなってきたし!と、喜びの声が一杯。又、交通安全の指導、保健師さんや歯科衛生士さんによる食生活や健康管理の大切さなど、その時々に適切なご指導をいただき、いつも明るく笑顔美人で、一日一日を大切に「頑張って行こうね」と励まし合っております。

毎年の「用石天満宮の夏祭り」

毎年の「用石天満宮の夏祭り」
 今年(24年度)の「用石天満宮の夏祭り」は、雨天のため公民館での夏祭りとなりましたが、
子ども会の和太鼓、鳴子踊りや合唱、又、あじさい会の「土佐市音頭」等で狭い部屋が熱気に包まれました。たくさんの会員の応援もあり、おおいに賑わいました。
 (声)一時さびれていた夏祭りも、総代長さんを始めお当屋の皆様のご努力で、今年も天候悪く急遽公民館での開催、大変なお骨折りのおかげで、公民館内あふれるほどの賑やかさ感謝一杯の楽しい夕べでした。

講習会「交通安全、いきいきレシピ、在宅マッサージ他」

講習会「交通安全、いきいきレシピ、在宅マッサージ他」
 節目の時期には、会員や地域の皆さんにも参加していただき交通安全、健康を保持するための講話や講習会も開き、知識や身の安全を守るためのコツを勉強しています。
 また、毎年小学生との交流会などに、プレゼントとして活用する手作り人形などを、皆さんの協力で作っています。
 そして、市老連が主催する行事にも積極的に参加し、皆さんと交流を深め、会話を通じて脳の活性化を図っています。
個人情報保護ポリシー
このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2018yosakoiroc.netAll Rights Reserved.