(222,190 - 147 - 53)
http://www.yosakoiroc.net ようこそ公益財団法人 高知県老人クラブ連合会へ
老人クラブとは年間行事予定行事スナップ機関紙地域の活動リンク事務局

老人クラブとは

高知県老人クラブ連合会について

高知県老人クラブ連合会は、県内の老人クラブ関係者相互の連絡提携をはかり、もって老人クラブの組織的活動を促進し、老人福祉事業の拡充発展に資することを目的に、 昭和36年5月22日に結成されました。昭和42年11月18日には財団法人高知県老人クラブ連合会として認可されました。
 そして平成24年3月22日に県から公益財団法人としての 認定を受け、同年4月1日付移行登記を行いました。

市町村別クラブ数会員数・比較表

老人クラブの取り組みについて

老人クラブは戦後まもない昭和25年ごろ、社会と経済の混乱、家族制度の変革などいまだかつて経験したことのないような状況の中で、高齢者自らが相集い、新たな役割を求めて誕生した自主組織です。
 21世紀の高齢社会において、地域の高齢者が生きがいと健康づくりのために、老人クラブの仲間づくりを基礎に相互に支え合い、楽しいクラブづくり、社会貢献するクラブづくりに励んでいます。
老人クラブは、昭和38年に制定された老人福祉法や平成6年の新ゴールドプラン(高齢者保健福祉推進10か年戦略の見直し)等に高齢者の社会参加・生きがい対策の推進組織として位置づけがされています。

地域貢献につながる地域支え合いの推進

地域に密着した高齢者組織のネットワークを活かし、一人暮らしや高齢者世帯など閉じこもりがちな高齢者に情報を届けるなどの友愛活動を進めるとともに、子どもの見守りや、環境美化活動を推進し、地域や高齢者の暮らしを支える取り組みを進める。

単位老人クラブ・市町村老人クラブ連合会の多様な活動の支援

老人クラブの地域の実情に応じた自主的・多様な活動に助成し、活力ある老人クラブづくりを支援する。

健康づくり・介護予防活動の推進

高齢者向けのスポーツの普及、指導者養成や講習会などで健康づくり・介護予防を進める。

若手高齢者・女性会員の活動による老人クラブの活性化の推進

若手高齢者の組織化を支援するとともに、組織の充実と活動の活性化を支援し、女性会員の活動と合わせて老人クラブの活性化を支援する。

魅力ある老人クラブづくりに向けた取り組み

魅力ある老人クラブ活動に取り組むことにより会員加入促進を図ります。

安心と信頼できる社会保障制度に向けて学習し、提言・提案活動を実践する。

個人情報保護ポリシー
このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2017yosakoiroc.netAll Rights Reserved.